2003年12月01日

オンライン・フォト・アルバム

Galleryが個人で使うオンライン・フォト・アルバムのなかでは今のところ一番すぐれたソフトなのかと思っていましたが、CoppermineというphpBBのレイアウトに似ているオンライン・フォト・アルバムがあるのですね。日本語化ファイルもあるようなので、さっそくロリポップのサーバーにインストールしてみました。スライドショーもできるなど機能的にはGalleryと比べてみても遜色ない。違う点はレイアウトと訪問者が写真を「採点」できることです。

http://fuqusuke.main.jp/coppermine/

Posted by fuqusuke at 22:59 | Comments (0)

2003年10月06日

群馬の森

高崎にある公園「群馬の森」で写真を撮ってきました。むかし火薬庫があったとか。事故に備えて植林した樹木が今では大きくなっている。敷地内には近代美術館と歴史博物館もあるのだが本日は月曜なので休刊日。最初の漢字とハングル文字の画像だけは「群馬の森」から道路を隔てた韓国料理屋の壁を撮ったもの。

gunma no mori

gunma no mori

gunma no mori

gunma no mori

gunma no mori

gunma no mori

群馬の森http://www.pref.gunma.jp/h/08/city_park/gunmorimap.htm

近代美術館http://www.mmag.gsn.ed.jp/

歴史博物館http://www.grekisi.gsn.ed.jp/


Posted by fuqusuke at 16:48 | Comments (0)

2003年09月25日

Gallery v1.4をインストール

先日ひさしぶりにPHOTOFRIDAY http://photofriday.com/ をながめていて気づいたことは、海の向こうのあちらのひとたちはGallery http://gallery.menalto.com/ というソフトを使っているのですね。レイアウトがきれいなので自分もインストールしてみたいと思いました。

最初、infoseekにインストールしようとしましたが失敗し、次にlolipopにトライしたのですが、ここでも設定の途中でconfig.phpと.htaccess(←ふたつともワカラナイ)に躓きました。憂鬱な気分のまま、しばらく小休止。気分を取り直してふたたびトライしました。

そのうち、あれやこれやとやっていたら偶然が作用したのか、なんとかインストールできました。しかし、はたしてこれからも偶然の女神が微笑んでくれるものだろうか…。

言語の壁とWEB技術の足りなさはまったく無駄な時間を費やすものです。

*追記 2004/10/5
上の記事を書いてから早いもので一年あまりが経過しました。今はconfig.phpと.htaccessの意味するところが、わずかですが理解できるようになりました。それでも"Gallery"のインストールはBlogの設置と同じくらいムズカシイものだと感じています。上の記事を書いた少しあとに一度は"Gallery"の設置に成功したのですが、掲載した友人の写真を削除してほしいなどと注文がつき、写真を削除しているうちに"Gallery"の設定そのものも狂ってしまいました。復旧させようとしましたがなかなか修復できませんでした。結局再度新しくインストールし直しました。
gallery.menalto.comのインストールで検索でこのページにたどり着くかたもいるようなので書いておきます。
現在ここで"gallery"を運営しています。使っているのは岩手に住む昆虫好きのわたしの友人です。スライドショーなども一応は動いているようです。
ブナの森・昆虫館
"gallery"のインストール、設置にはサーバーを選ばなくてはなりません。設置できるところは限られるでしょう。わたしが設置したのはロリポップです。XREA.COMあたりでも設置できるのかどうか?無理かもしれません。参考にしたのはこのページです。わたしのパソコン環境はWindowsXP、使ったソフトはFFFTPと解凍レンジ、そしてMKEditorです。
http://gallery.menalto.com/modules.php?op=modload&name=GalleryDocs&file=index&page=gallery1-install.unix-ftp.php
ダウンロードしたファイルを解凍します。
ロリポップ・サーバーに"gallery"という新しいフォルダを作ります。ここに解凍したフォルダやファイルをアップロードします。ファイル名で転送切り替えモードでOKだったと思います。
手元のパソコンのエディタで中身のない"htacess.txt"と"config.txt"という二つのファイルを作ります。つまり名前を付けて保存にテキスト形式を選ぶだけです。この二つのファイルをサーバーにアップロードしてから名前を".htacess"と"config.php"に変更します。(".htacess"ファイルはWindows上で名前を付けようとしてもできませんので注意。)
"gallery"フォルダの中に新しく"albums"というフォルダを作ります。
フォルダとファイルの属性を変更します。
albums → 777
.htaccess → 666
config.php → 666
setup → 755
属性を変更したらhttp://www.example.com/gallery/setup/index.php へアクセスしてみてください。configuration wizard が開始されます。

Adminの画面の表示に成功したら最初はアルバムではなくカテゴリーを作るのがいいみたいです。これは"Gallery"以外のフォトアルバム、たとえばCoppermineアルバムでも同様のようです。わたしの感覚ではアルバムの中にカテゴリーがあると思うのですが、海の向こうのかたの感覚ではカテゴリーの中にアルバムがあるようです。このあたりは文化の違いなのでしょうか?どう思われますか?

Posted by fuqusuke at 20:43 | Comments (0)