2003年09月10日

試行錯誤のXOOPS設置

xoops.jpgHTMLのいろはもわからないのにCMS(Content Management System)というデータベースと連動したサイトを立ち上げてみたいと思った。これはMovableTypeと同じく自分には敷居が高い。今朝なんとかXOOPSというCMSのソフトウェアをレンタルサーバにインストールした。だがphpAdminというデータベースの管理画面を見るとチンプンカンプン、さっぱりわかりません。XOOPSの公式日本語ページを見てもわからないことだらけ…。
その後なんとかXOOPS管理画面までたどり着けて、いろいろと設定をしている。管理画面が開けなかったのはノートンのインターネット・セキュリティが原因だった。状態を無効にするとなんなく管理画面が表れた。しかし、それからの設定がまたわからない。試行錯誤しながら設定しています。
先のphpAdminは関係なかった。一時はphpAdminの英語のページを翻訳サイトを使って調べなければいけないのかとも思ったのだが、そうではなかった。それにしても私はXOOPSでいったい何をしようとしているのでしょうか。先を考えると暗然たる気持ちになります。

本日の教訓。WEBやデータベースの知識もない人間(つまり私)が好奇心にまかせてCMSなんてものに興味をもってはイケナイ。時間を無駄に費やすだけ。でも、やってみたいんですよね。サイトのアドレスはまだ中途半端なので書きません。サーバは「ナウでヤングな…」というふれこみのところです。

Posted by fuqusuke at 16:25 | Comments (0)