2003年11月24日

ロリポップで設置ができる掲示板やblog、CMS、など

ここで使っているblogソフトのMovableTypeをはじめとして、ポータル風のサイトが作れるXoopsなどはサーバーを選ばなくてはなりません。cgiやphp、データベースを使用できるのかどうか?ということです。わたしはcgiやphp、データベースなどWeb技術のことはわからないのですが、phpとMySQLが使えるという今とても人気のあるサーバー、ロリポップでそれらを設置できるかどうかをためしてみました。

ここをご覧になった人のなにか参考になればと思います。

ロリポップで設置可能なのは以下のとおり。上は公式サイト(あるいは日本語のサイト)、下はわたしが設置したサイトです。

f-board掲示板

先日までTea-Cupのレンタル掲示板を使っていましたが、いわゆる「荒らし」が多いので気分一新のため何か手軽に設置できる掲示板はないものか?と探してみたのです。有名なKentの掲示板も考えたのですがせっかくロリポップはphpとMySQLが使えるサービスがあるのだからと思い「php」と「掲示板」の言葉で検索してヒットしたのがphp-j.comでした。

http://www.php-j.com/

わたしが設置したのはここです。main.jpはロリポップのドメインです。

http://fuqusuke.main.jp/f-board/

phpBB掲示板

掲示板と書きましたが先のf-boardもphpBBもカテゴリーに分けて複数のスレッドを立てることができます。つまりフォーラムの機能があるわけです。

phpBB JAPAN http://chiron.s1.xrea.com:8080/

わたしのphpBB http://fuqusuke.main.jp/phpBB/

blogソフト

blog関連ではMovableTypeはもちろんのことphpとMySQLで動くblogのNucleusも設置できます。

本家 http://nucleuscms.org/

日本の公式サイトはまだないようですが http://nucleus.s43.xrea.com/

わたしが数日前に設置したところ  http://fuqusuke.main.jp/nucleus/

ポータル風のサイト

Xoops

日本のXoops公式サイト http://jp.xoops.org/

管理画面をまだ理解できずにいます http://fuqusuke.main.jp/xoops/html/modules/myalbum/

phpBB2(phpBBplus)は先のphpBBのポータル版です。まだ英語とドイツ語しかありませんが、フォームから書き込みすると日本語の表示は可能です。

http://www.phpbb.com/

Gallery

画像ソフトです。アップロードした写真をスライド・ショーにして見せてくれます。わたしがインストールしたのは英語版だったので日本語の表示ができないのですが、日本語の表示も可能のようです。Galleryで日本語表示にしたサイトを見たことがありますから。

http://gallery.menalto.com/modules.php?op=modload&name=News&file=index

わたしのGalleryでは群馬の森を紹介 http://fuqusuke.main.jp/gallery/gunma-no-mori

Pukiwiki

ブラウザからグループで簡単にページの編集ができるPukiwiki

http://pukiwiki.org/

わたしは博物学者の南方熊楠の日記についてこのPukiwikiを使っています。

http://fuqusuke.main.jp/pukiwiki/pukiwiki.php

商用サイトのosCommerce

http://oscommerce.com/

日本語解説はこちら http://www.bitscope.co.jp/tep/

わたしはXREAでためしてみましたが

http://fuqusuke.s32.xrea.com/ecommers/catalog/default.php

ロリポップさんでもおそらく設置可能です。


Posted by fuqusuke at 2003年11月24日 09:17
Comments

fuqusukeさん貴方は神だ(笑)

初めまして、Ashizawaといいます。
ボク現在大学生で卒業制作の最中なんですが、その卒制でオンラインオークションショップを作るなどと言ってしまい実行できず途方に暮れていました。国内にオークションのスクリプトなどなく探して見つけたのはPHPオークションなる米国のソフト、日本語化できなしもの凄く困っていたんです。。。ですがfuqusukeさんが紹介しているosCommerceを使えば実現可能(可能性がある)なんで希望が見えてきまして。
ホントありがとうございます。そんなボクにとって貴方は神です。

思わずうれしさのあまり書き込んじゃいました。

Posted by: Ashizawa at 2003年11月24日 15:02

Ashizawaさん、コメントをありがとう。

あなたのお役に立てる情報だったようで、わたしも嬉しく思います。

あのosCommerceのインストールはパーフェクトじゃありません。画面の上にエラー・メッセージが出ているでしょ。どこかにミスがあったのです。(笑)

卒業制作、うまくいくといいですね。

Posted by: fuqusuke at 2003年11月24日 20:23

ずうずうしい話なんですけど
わからないこととかあったらここで質問とかしていいですか?
データベースとか初心者なもんで。
すいません。

卒業制作とても胃が痛いです(笑)

Posted by: Ashizawa at 2003年11月26日 19:20

Ashizawaさんのサイトのデザイン、とてもきれいですね。
すみません。データベースに関してはこちらが質問したいくらいなんです。

XREA-SUPPORTのデータベース関連フォーラム

http://sb.xrea.com/forumdisplay.php?forumid=9

とか

PHP-J.COM

http://www.php-j.com/

のフォーラム会議室のデータベース関連フォーラムなどで質問してみてはどうでしょうか?

Posted by: fuqusuke at 2003年11月26日 21:07