2004年01月26日

松井田町のろうばいの里

roubai04_1.gif

わが家のこの季節恒例の年中行事、松井田町のろうばいの里へ出かけてきました。黄色の花は今が見ごろです。このろうばいの里は休農地と再利用と地域おこしのために地元の住民が数年かけて育てたという。2.5ヘクタールの園内に約1000本のろうばいが植えられている。蝋梅(ろうばい)の名前からは梅を連想させるが梅の仲間ではなくろうばい科に属するらしい。原産地は中華民国。
入園料300円。詳しい情報は松井田町のホームページに載っています。

http://www.town.matsuida.gunma.jp/

帰宅してからしらべてみたら近くに「碓氷峠の森交流館 峠の湯」という日帰り温泉もあるのだった。次の機会にはここを利用しようと思う。

http://www.usuitouge.com/tougenoyu/

roubai04_2.gif

Posted by fuqusuke at 2004年01月26日 15:39
Comments

ふむふむまた蝋梅の季節がやってきたのですね。昨年は、狼狽などと受けないコメントを書き込んだような記憶が。
蝋梅から、ろうそくに使えるような蝋がとれるのでしょうか?それとも概観のイメージから付けられた名前かもしれませんね。

Posted by: pascal at 2004年01月27日 12:03